プロフィール

Izou_2

Author:Izou_2
ブログ始めました!

エビ友募集中です!
相互リンクは下のメールフォームよりご連絡下さい^^ 

ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ


第一水槽メモ

9/13・・・ヒドラ発生の為リセット
     水換え無し記録スタート~♪
9/17・・・足し水2ℓ
9/20・・・足し水2ℓ
9/22・・・足し水2ℓ
9/24・・・足し水2ℓ
9/30・・・足し水4ℓ
10/4・・・足し水3ℓ

最新記事


カテゴリ


最新コメント


メールはこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

DATE: CATEGORY:スポンサー広告





新参者ですがランキング参加中!ポチッっとおねがいしまーす^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ





DATE: CATEGORY:水草
そういえば、忘れてた。

「テ○ライニシャルスティック」 ジャ─ン(σ´∀`)σ
使ったのは1週間以上前かな??

理由は植えている水草がほとんど黄色くなって枯れていくのと、コケ(灰色・緑色の糸状、緑点状)がみるみるうちに増えた事。

色々調べた結果、「カリウム不足」が有力候補じゃないかと。。

そして、カリウムを補給する肥料を探しにショップへ。
買ったものが例の「テ○ライニシャルスティック」!!

帰宅後、スポンジフィルターを1個だけ掃除、低床も軽く掃除、その後イニシャルを低床に埋め込んだ。

・・・・とまぁ、ここまでが先週の出来事。

抱卵固体も現在2匹いるが、今のところ脱卵などは見られず元気そのもの。

コケの増加スピードは減ってきているようだ。

水草の調子はというと、、、

・マツモ⇒まだ危ない感じもあるが新芽を確認。このまま伸びてくれ?

・二テラ⇒マツモと同様

・ホシクサ(キンバリーショート)⇒受けたダメージが大きすぎたようで、良くなっていない感じ。

・グロッソスティグマ⇒古い葉は黄色くなり枯れてしまったが、新芽を展開中!

・キューバパールグラス⇒グロッソと同様

・セレベスカーペットスター⇒こちらもホシクサと同じ道を行くかと思いきや、新しい葉を出し始めている。

ちなみに、アマゾンソード、南米ウィロー、Ech.オパクスはちょっとコケ付いてますが、最初から枯れる事無くグングン生長してます。

検索して調べると、
マツモとかホシクサなんかは硬度高い環境に弱いらしいし、ウチの水槽は硬度高いのかな??
試験薬切らしてるんだよなぁ?。。

まぁ、回復の兆しが見える水草が出てきたし、しばらく様子見よ。。
イニシャルが我が家の救世主となるか??

・・・ つづく ・・・





新参者ですがランキング参加中!ポチッっとおねがいしまーす^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 人気ブログランキングへ





テーマ : レッドビーシュリンプ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 レッドビーと日常 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
